http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hangame_tera/4540115
より


Vol.2★2011年9月22日掲載

-ご要望に沿って準備している改善案のご紹介

TERAをプレイいただいている皆さま、こんにちは。
Bluehole Studio(ブルーホールスタジオ)でTERAを開発しているブルーです。
先週、「次回はウォーリアーのアップデートの方向性についてお話する」と申し上げましたが、
予定を変更して今後のアップデートで準備中のシステムについてご紹介したいと思います。

ウォーリアーについて多くのご意見をいただき、それをもとに、しっかりとお答えすべく
準備をしているためです。何卒ご理解願いますm(__)m
今回は、ご指摘いただいている他の課題についての改善案を
少しでも早くお知らせしたいと思います。


まず、レベルが離れているキャラ同士のパーティープレイのやりづらさについて。

現状はパーティーメンバーの「最高レベルを基準」にして
モンスターとのレベル差でペナルティが適用されていますが、
今後はパーティーメンバーの「平均レベルを基準」にするように変更し、
これまでよりもパーティーが組みやすくなるように計画を立てています。

もちろんこれは、低レベルキャラクターが高レベルキャラクターに手助けしてもらい、
非常に早いレベリングができるという影響があるため、
その対策を含め、10月上旬頃のアップデートを目指して進行しております。


続いて、無料アカウントの権限についてです。

新規登録すると得られる1日無料利用券がRMT業者の道具として悪用されている現状に対し、
暫定の対策として1日無料利用券の廃止をおこなったかと思います。

しかし根本的な対策としては、RMT業者の悪用を防ぎながらも
まわりのお友達にも気楽にTERAをオススメできるような
無料体験アカウントの準備が必要と思い、準備しています。

無料体験アカウントの悪用を防ぐ各種制限についてもお話できたらと思いますが、
今お話しするとRMT業者へ事前に情報を伝える事となってしまう為、
現段階で詳しくお話しする事は適切ではないと考えました。

開発者の立場としては、お話をして皆さまからご意見をいただくことができないという
残念な思いはおさえつつ、完成を急ぐことにしたいと思います。


最後に、キャラクターに「座る」モーションを追加してほしいというご要望を
継続的に多くいただいていますね。
パーティー狩りの途中で一息入れる時、焚き火を囲んで座ってお話をすれば、
もっと休憩している感じがすると思います^^

只今、年末アップデートを目標にして鋭意開発中です。
下のスクリーンショットをご覧ください!!


bluenote_0922.jpg

いかがですか?くつろいでいる感じがしますでしょうか?^^
※画像は開発中のものですのでハングルが含まれていますが、ご理解願います。

他にも、皆さまよりたくさんのご意見をいただいていて、全て確認しております。
今回の説明に関しても疑問やご提案などがありましたらお気楽にお問い合わせください。
お願いいたしますm(__)m

それでは、次回こそ論議の争点「ウォーリアーのアップデートの方向性」についてお話しします!!
どうぞお楽しみに!!
ありがとうございました。

ブルー
本文の比較内容はkiraさんのブログよりhttp://kira.sillca.com/wp/wp-trackback.php?p=197
コメントは自分の経験により書いたもの。
TERA_ScreenShot_20110910_215442_convert_20110912191727.png

TERAには支援職が二人いるので相当迷う方もいるかと思います。
■火力
プリ>エレ
エレの主要火力スキル 3種その内の最大威力は1372に対して
プリの主要火力スキル 5種その内の最大威力は2443です。
スキルにはクールタイム(以下CT)があるので数が多い方が基本火力は高いです。
火力が高いという事はソロもその分有利となるでしょう

コメント
確かにそうだ。
エレの火力効率は最低かも。。。
泣くね・・・

■瞬間回復
プリ>エレ
プリの瞬間回復スキル 3種
エレの瞬間回復スキル 1種
しかもプリの回復量は基本的にエレより高いです。
プリはヒール量が高くCT中に他のヒールスキルを使えるのでPTの安定性は格段に上がります、高レベルダンジョンでは必須とされている。
エレの場合はリジェネ式回復スキルがメインですね。

コメント
回復の量は当然プリの方が高いが、
エレの回復スキルは瞬間スキルの(CTも発射も殆ど時間かからない)ため、ま~使いやすいかも
それに、置き玉はボスに狙われない上、状態異常回復もついて優秀だと思う。

■バフ(支援)
Lv50未満 プリ>エレ
Lv50以上 エレ>プリ
プリのバフ 攻撃力増加(15分)と防御力増加(15分)がメイン+αで全抵抗+5(25分)もあり便利
エレのバフは攻撃力増加がありますが効果時間が25秒でMPを1000以上消費するため常用は不可能 42で覚える対象一人死亡時に即復活のバフ(CT15分)を保険として前衛にかけておくことでヒール量が少ないのも補えますね。
50以上ではエレの最優秀スキル(クリティカル発動率2倍)のバフがありとても優秀ですね、これがあると無いとではID攻略時間に結構差が出ます。

コメント
38なんで、今はすご~いプリのこと羨ましい・・・・・・・・・・
できれば25秒の+力バフをかけるが、
さすがに危ないし(有効範囲8Mしかないから)、
メンドウクサイ!!!

■MP回復
エレ>プリ
プリは自己のMP回復すきるしかありませんが
エレの場合MP回復スキル 2種+MP回復オーラバフ1種
完全にMP回復の面ではエレが優秀です。
火力職のMP回復スキルや近接などによく見られるMP回復の為の通常攻撃を挟む必要がなくなるので火力職が相対的に火力うp
またソーサラーはMPが枯渇しやすく自己MP回復手段が少ない職に取ってはとても重要な職になります。

コメント
これいいね。
しかし、これらのスキルによって、
エレは全職の中で一番MP消化職になってしまう。
てなわけで、MP回復スキルは神的存在!

■デバフ(MOBステータスの弱体)
エレ>プリ
プリの後方からスリープ(1体)させるスキルが1つに対して
エレの場合は後方からのスリープ(2体)、後方からの範囲スタン・範囲鈍足
などエレは後方から味方がピンチな時用の妨害スキルが優秀。

コメント
うむ~デバフ優秀の反面、操作も難しくなると思うわ。

抜けてるいる面も多いと思いますが以上の事からまとめると
■メリット
プリ:ソロがエレよりはマシ/バフ効果が長いので火力参加可能/ヒール量によりPTの安定性が高いので高レベルIDでは必須
エレ:MP回復やLv50で覚えるバフなどで相対敵に味方の火力うp/後方からMOB妨害優秀/ヒール量は少ないがタンクとうまくやれば最速タイムアタックを叩き出せ

■デメリット
プリ:信頼できる前衛と組んでる場合のタイムアタックではエレに劣る/味方のMP回復不可
エレ:火力スキルが少ない為ソロが一番マゾイ職/慣れた前衛と一緒ではないPTの場合は安定しない
以上エレとプリの違いをまとめて見ました。

コメント
実は、プリより、エレの方がpsの要求が高いかもしれないな~と思ってる。
いろんな非回復スキルも頻繁に使うし、プリいない場合、回復も真剣にやらなければならないため、
操作が難しいと思うんだ。
グラフィックが綺麗で細かくすぎでうちのパソコンのスペではもう付いていけないかもしれない。
サバ切れ頻繁すぎて~
残念
でも、思ったほど面白くはない。

不満1
地図の大きさが異常
それに対して、ソロでも倒せる一般クエのモンスターが少な過ぎる。
同じモンスターを狙ってるプレイヤーが3,4人いると、湧くのをすっごく待つか、大きいマップを回ってmobを探すか、チャンネル変更するしかない。
めんどうくさい

一匹目倒してすぐ2匹目が湧くまたは近くにいてほしい。

また、村または都市(安全場所)からMOBの居る所に移動するのも遠くて時間がかかる。
クエの受けと報告も遠い。

とにかくそんな大きいマップはいらない!!
綺麗さは認めるけど
このゲーム、月料金制なんで、こういうとこでプレイヤーの時間を稼いでると思うわ。

不満2
いろんなシステムの仕組みとNPCの居場所と新クエが分かりづらい。

製造システムとかあんまりよくわからない。
ま~面倒くさいから、研究しなかった自分のせいかもしれないけど

地図上、すべてのNPCが載せてあるわけではなく、
一部重要なNPCの居場所(特に大きい都市)が自分で大きすぎマップを走って探すしかない仕組み、相当腹立つわ!

クエの報告者は表示されるが、新クエがあっても、表示されないから、全然どこにクエがあるかは不明。
ちょ~

不満3
オープンテスト中にRMT宣伝続々
さすがのハンゲームだなって感じ~

不満4
3000円もする月料金。。。
パソコンスペックのせいじゃなくてもやっぱ引退かも

というゲームでした。

でもいいところもある。
綺麗
レベあげ思ったより苦労しない(クエがあるから)
ソロおkクエとpt推奨クエきちんと分ける
ptにはいらない子、いまんとこ、ヲリのみかも(でも、火力としても成り立つかもので、ま~盾としてはいらない子かな)
I hadn't come for long.

Actually, I have quit DN for a while and even, nowadays I don't touch my cute zombies and my plants.

It is just because, I deeply put myself down into the scandalous lives of upper eastern area US.

I know it is good for me

To learn English.lol

So, toast!

TO OUR QUEENS & KINGS!
It's a surprise to see a Japanese-American in Gossip girl. She's Nelly Yuki.

She is "lactose intolerant," mega Book Worm, and wears GIANTIC GLASSES!!

Why do i guess her Japanese?

Coz her name is : YUKI!ユキ!
Anyway!

Not pretty, not fashionable dressing, not gossip interested,
but she's nearly a genius!
Good grades in every field, talented and she is an Asian.

I really like this kind of characters appearing in Gossip Girl.
And i really love to see Asian actresses in American TV shows.


プロフィール

shemia・しぇみやしゃ

Author:shemia・しぇみやしゃ
可愛い可愛い
ボーダーコリーしぇみあ

腐女ママの小屋へようこそ!(●^w^●)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
